丿乀庵【へつぽつあん】

へっぽこプログラマーの覚え書き

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分数の逆数と比例式(34)

前回説明した、既約分数の判定手順を図で説明する。以下のような分数の一覧表を作る。行目に分母がになる分数をならべる。 ()行目に分母がになる分数を並べる。 ()行目に分母がになる分数をならべる。 () :一覧表は以下のようになる。分母・分子とも…

分数の逆数と比例式(33)

今回は、既約分数の計算結果が異なる理由で説明した判定手順について詳しく考える。の時の判定手順は以下のようになる。 より大きい整数、より大きい任意の整数のときに以下の集合を求める。は、分母と分子が両方とも、0より大きい整数になる全ての分数を表…

分数の逆数と比例式(32)

今回は、全ての既約分数の計算結果が異なる理由について考える。より大きい整数、より大きい任意の整数のときに以下の集合を求める。は、分母と分子が両方とも、0より大きい整数になる全ての分数を表す。 集合Aの全ての分数に対して、の値をとから順に、ずつ…

分数の逆数と比例式(31)

今回も、全ての既約分数の計算結果が異なることを証明ための前提知識になる分数の性質について考える。より大きい整数、より大きい任意の整数のときに以下の4つの集合を考える。・・・・ は、分母と分子が両方とも、0より大きい整数の全ての分数を表す。の…

分数の逆数と比例式(30)

今回は、全ての既約分数の計算結果が異なることを証明するための前提知識になる分数の性質について考える。がより大きい任意の整数のとき分数 には以下の性質がある。① のとき、計算結果はより大きい。例) ② のとき、計算結果は。例) ③ のとき、計算結果は…