丿乀庵【へつぽつあん】

へっぽこプログラマーの覚え書き

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

a/x + x/b = c の計算例(2)

(2) でxが2つ求まる例 …左辺を3xで通分する。 …左辺を一つの分数にする。 …両辺に3xを掛ける。 …左辺を3xで約分して分母を払う。 …両辺から15xを引く。 …左辺をxの降べき順に並べかえる。 …二次方程式の解の公式でxを求める。 …解の公式のルートの中の式 > 0…

a/x + x/b = c の計算例(1)

(1) でxが1つだけ求まる例 …左辺を5xで通分する。 …左辺を一つの分数にする。 …両辺に5xを掛ける。 …左辺を5xで約分して分母を払う。 …両辺から20xを引く。 …左辺をxの降べき順に並べかえる。 …二次方程式の解の公式でxを求める。 …解の公式のルートの中の式…

数式の移行(その2)

(4) の時のxを求める。 …左辺を1つの分数にする。 …両辺にxを掛ける。 …左辺をxで約分して分母を払う。 …左辺と右辺をひっくり返す。 …両辺をcで割る。 …左辺をcで約分して分母を払う。 (5) の時のxを求める。 …左辺をabで通分する。 …左辺を一つの分数にす…

数式の移行(その1)

(1) の時のxを求める。 …両辺をaで割る。 …左辺をaで約分して分母を払う。 (2) の時のxを求める。 …両辺にxを掛ける。 …左辺をxで約分して分母を払う。 …左辺と右辺をひっくり返す。 …両辺をbで割る。 …左辺をbで約分して分母を払う。 (3) の時のxを求める。…