丿乀庵【へつぽつあん】

へっぽこプログラマーの覚え書き

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解の公式を導く手順

から解の公式を導く。 (a ≠ 0とする)(ポイントになる部分をで示します。) …左辺を平方完成の形にする。 …式を整理する。 …両辺に を足す。 …両辺から c を引く。 …両辺をa で割る。 …右辺を分数の引き算にする。 …左辺をa で約分して分母を払う。 …右辺…

平方完成の手順(2)

(2)の平方完成の手順 (ポイントになる部分や、間違えやすい部分をで示します。) …をaで括る。 …【】 …【】 …括弧の中をに因数分解 …できる形に変形する。 …が の … になるようするために、 …として …新たにを足す。 …新たに足した を引けば …式全体の計算…

平方完成の手順(1)

(1)の平方完成の手順 (ポイントになる部分や、間違えやすい部分をで示します。) …をaで括る。 …【】 …【】 …括弧の中をに因数分解 …できる形に変形する。 …が の … になるようするために、 …として …新たにを足す。 …新たに足した を引けば …式全体の計算…

a/x + x/b = c の平方完成を使った計算例(2)

(2) でxが2つ求まる例 …左辺を3xで通分する。 …左辺を一つの分数にする。 …両辺に3xを掛ける。 …左辺を3xで約分して分母を払う。 …両辺から15xを引く。 …左辺をxの降べき順に並べかえる。 …平方完成を使ってxを求める。 …両辺に2.25を足す。 …両辺の平方根を…

a/x + x/b = c の平方完成を使った計算例(1)

(1) でxが1つだけ求まる例 …左辺を5xで通分する。 …左辺を一つの分数にする。 …両辺に5xを掛ける。 …左辺を5xで約分して分母を払う。 …両辺から20xを引く。 …左辺をxの降べき順に並べかえる。 …平方完成を使ってxを求める。 …両辺の平方根を求める。 …両辺の…