丿乀庵【へつぽつあん】

へっぽこプログラマーの覚え書き

AKBリクアワ2018の結果と場合の数と確率(14)

≪○石の個数=●石の個数のときの確率の計算(3)≫

前回までの確率の計算結果をもとに、平山氏が妥当だと考えている順位と、現実的にあり得ないと考えている順位になる確率について比較して考えみたいと思います。

条件に出てくる記号の意味は以下の通りです。
「○」:NGT以外の曲(研究生の曲を含む)
「●」:NGTの曲(研究生の曲を含む)
「⑦」:AKB研究生の曲
「❸」:NGT研究生の曲


≪平山氏が妥当だと考えている順位と、現実的にあり得ないと考えている順位になる確率≫

以前の記事で、平山氏が考えるベスト14のランキング順位の結果で、一番妥当なのは以下の[条件14-1]の順位で、一番あり得ないのは[条件14-2]の順位だと説明しました。

[条件14-1]○○○○○○○●●●●●●●
[条件14-2]●●●●●●●○○○○○○○

しかし、上記の2つの条件は、いずれも、「○」カード7枚・「●」カード7枚からなる条件なので、確率の値は、いすれも同じ値になります。


また、また、NGTの曲とNGT研究生の曲を区別する場合、一番妥当なのは以下の[条件14-3]の順位、一番あり得ないのは[条件14-5]の順位、[条件14-4]はその中間と考えていることになると説明しました。

[条件14-3]○○○○○○○●●●●●●❸
[条件14-4]●○❸○●○●○●○●○●○
[条件14-5]❸●●●●●●○○○○○○○

しかし、上記の3つの条件は、いずれも、「❸」カード1枚・「●」カード6枚・「○」カード7枚からなる条件なので、確率の値は、いすれも同じ値になります。


さらに、正規メンバーと研究生を区別する場合、[条件14-6]は妥当な順位だが、[条件14-7]はあり得ない順位になると説明しました。

[条件14-6]○○○○○○⑦●●●●●●●
[条件14-7]●○❸○●○●○●○●○●○

しかし、上記の2つの条件は、いずれも、「⑦」カード1枚・「○」カード6枚・「●」カード7枚と、「❸」カード1枚・「●」カード6枚・「○」カード7枚からなる条件なので、確率の値は、いすれも同じ値になります。


○石の個数と●石の個数が同じとき、○石と●石について同じ条件の確率は、いすれも同じ値になります。平山氏が妥当だと考えている順位が起こる確率が、あり得ないと考えている順位が起こる確率より高くなることは、あり得ません。

ということは、○石の個数と●石の個数が同じとき、ベスト14の順位が●○❸○●○●○●○●○●○となる確率が極端に低いことを理由にして、不正があったことがほぼ確実と判断することは、できないことになります。


以下の記事に続きます。
AKBリクアワ2018の結果と場合の数と確率(15) - 丿乀庵【へつぽつあん】